サケとシャケの違いが判明。 [その他]

いつもお世話になっております。日本の弁当屋で定番のシャケ弁当。

syake.jpg

今、ウソバスターズなるテレビを見ていたら面白かったので忘れないうちに。

結構、有名なのかな。知らなかった。

サケとシャケの違いは加工前と加工後とか、魚が違う種類とか、いろいろ説があるらしいでのすが、本当は、どっちも同じもの。呼び方が違うだけ。

シャケとは関東(江戸っ子)の方言らしく、一般ではサケらしい。

ほっかほっか亭はシャケと書いてあるな・・・。地方でもメニューの名前とかは変えていないようですね。

まぁ個人的には、どっちでもいいか。・・・・じゃぁ書くなよ・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。